不用品マスター

不用品の処分に買取販売の専門サイトやフリマアプリを利用するメリットとデメリット

不用品の処分に買取販売の専門サイトやフリマアプリを利用するメリットとデメリット 自宅に居ながら、いらなくなった不用品が処分出来る買取専門サイトやフリマアプリは増えています。ではこうしたサイトやフリマアプリを利用するメリットとデメリットは何か詳しく見ていきましょう。


買取販売専門サイトならこうした手間は一切かかりません まずわざわざお店まで持ち込みをしなくて済むというのがメリットです。不用品を買取しているお店は沢山あります。しかしお店まで持ち込むとなると手間がかかりますし、何より面倒です。
しかし買取販売専門サイトならこうした手間は一切かかりません。専門サイトなら自宅まで宅配業者に荷物を取りに来てもらう事が出来るのでわざわざお店まで重い荷物を持って足を運ぶ必要はありません。

また家の近所に買い取ってくれるお店がなくても、買取専門サイトやフリマアプリなら全国どこからでも利用する事が出来るというのもメリットです。

さらに本来ゴミとして捨てようとしていた不用品が、お金になるというのも大きな魅力です。特に大きな荷物の場合、捨てるにもお金がかかります。しかし買取専門サイトやフリマアプリで売る事が出来れば、支出どころか臨時収入が入って来るので経済的にもメリットが大きいです。


一方デメリットもいくつかあります 一方デメリットもいくつかあります。まず買取専門サイトの場合、不用品を送ったのは良いが、買取不可になったものは返送されてくる可能性があるという点です。
しかも返送料はこちら側が負担しなければなりません。軽くて小さなものであれば、それほど送料もかかりませんが、大きく重たいものの場合数千円かかる事もあり、経済的にも大きなマイナスになってしまいます。その為特に大きな荷物を送る時は注意が必要です。

またフリマアプリの場合、出品しても売れない場合があるというのもデメリットです。フリマアプリは簡単に出品が出来る反面、商品がなかなか売れないというケースもよくあります。

早ければ数分で売れますが、売れない時は何カ月たっても売れません。その為一刻も早く処分したいのに売れない為、捨てるに捨てられず困ってしまうという事もあります。


このように不用品の処分に買取専門サイトやフリマアプリを利用する場合、メリットとデメリットがあるので、これらをよく見極めながら利用するようにしましょう。