不用品マスター

不用品を利用して素敵なクリスマスアイテムを作りましょう

不用品を利用して素敵なクリスマスアイテムを作りましょう 子供に渡すプレゼントを入れる靴下を用意したりとママたちも忙しくなることでしょう クリスマスが近づくとツリーを出して飾り付けをする家も増えます。玄関にクリスマスリースを掛けたり、子供に渡すプレゼントを入れる靴下を用意したりとママたちも忙しくなることでしょう。

そしてそんなクリスマスアイテムのための出費も増えるのではないでしょうか。
できることならお金をかけずに、クリスマスを楽しみたいものです。そこで是非とも活用したいのが、いろいろな不用品です。ゴミの日に捨てようと思っていたさまざまな不用品が、ちょっとした工夫でクリスマスアイテムに変わります。何もかも処分してしまわずに、有効活用しましょう。


クリスマスを楽しみたい 例えば着なくなった子供服や使わないトートバッグをはじめ、庭に落ちている小枝や木の実など何でも使えます。段ボールやお菓子の空箱、古くなったぬいぐるみなども捨てる前にクリスマスアイテムに変身させましょう。

服やかばんなど布系のものは、可愛いデザインの部分をカットして2枚重ね合わせて綿を詰めます。段ボールや空箱は、ツリーの形に切って飾り付けて使いましょう。空箱は折り紙で包んで、サンタからのプレゼントモチーフに見立てることもできます。糸で垂らして窓や壁にぶら下げると可愛いです。

ぬいぐるみのふわふわの生地はクリスマスツリーの綿替わりに使えます。小枝や木の実は、リース作りに最適です。
ぬいぐるみのふわふわの生地はクリスマスツリーの綿替わりに使えます


作っていても楽しいものです 不用品が次々とクリスマスアイテムに変わっていくのは、作っていても楽しいものです。捨てるはずのものを使うことができるので、エコにもなります。
そして何より、お金をかけてクリスマスアイテムを買うよりもずっと安く済んで、経済面での節約にもつながります。不用品なので材料費はほとんどかかりません。工夫して出来上がったクリスマスアイテムは、あたたかみがあって愛着が湧くはずです。

家の中の不用品が減って、片付けにもなるのではないでしょうか。不用品も使い方によってはこんなに可愛く素敵に変わるのです。今年のクリスマスは不用品を集めて、最高のクリスマスを演出してみましょう。